日本最強のアイス好きがあつ~く語る最新コンビニアイス

「アイスマン福留の週刊アイスクリーム!」は「FRESH!」で毎週放送中のアイス専門番組。日本屈指のアイスクリーム評論家であるアイスマン福留氏が、アイスクリームに関する情報を語る情報バラエティです。

第3回放送となる2月9日回では、プロソフトクリーマーの森川さん(右)をゲストにアイスクリームを語ります。森川さんは年間1000本ものソフトクリームを食べているという「プロ」の名に恥じない人物。そのわりにスリムな体型なので、アイスはダイエットにいいのかも?


イチオシのソフトクリームはガリガリくんの元祖⁉


そんな森川さんおすすめのソフトクリームは信玄餅で有名な桔梗屋さんの逸品。黒蜜ときな粉だけでなく、お餅までがトッピングされたヤバいヤツです。

この桔梗屋さんは山梨の会社なので、地方ではなかなか食べられません。しかし、桔梗屋さんはコンビニアイスの大定番ガリガリ君の新作「くろみつきなこ味」の監修をしています。100%同じではありませんが、今なら森川さんおすすめの味に近いアイスがコンビニで手に入ります!


さらにソフトクリームを語る森川さん。次々と我々の知らない絶品を紹介していきます!

クレミアプリンソフト:ハイクオリティソフトクリームのクレミアをベースにプリン仕立てにした逸品。クレミアは全国に取り扱い店があるブランドですが、これは一部店舗で扱ってないスペシャル仕様です。

芋ようかんソフトパフェ:ようかんの老舗・舟和さんが直営しているカフェで販売している品で、最近流行している和物ソフトの中でも感動物の味わいだそうです。

満願堂焼き芋ソフト:栗きんとんなどで有名な満願堂さんが発売しているサツマイモを練りこんだソフトクリームですが、その味わいは絶品だそうです。

森川さん曰く、浅草は美味しいソフトクリームが次々に生まれている注目の場所だそうです。観光客も増えているのでお店もどんどん工夫しているのが原因でしょうか? スイーツ好きなら浅草はチェックしておくべきなのかもしれません。


世界のソフトが食べられる? ソラマチが熱い!


浅草の近くにある観光スポットといえば、スカイツリーです。

ここのショッピングモール・東京ソラマチはソフトクリーム好きにとって聖地だそうです。

ここに行けば、栃木のレモン牛乳ソフトや京都の抹茶ソフトなど各地のソフトクリームが楽しめるそうです。中でも写真のソフトクリームは祇園辻利さんのもので、あまり馴染みのない玄米ソフトをはじめ3種のソフトが楽しめるスペシャルなものです。京都でも食べられないスカイツリー仕様なのも見逃せません!

さらに森川さんのソフトクリーム談義は地方のソフトクリームまでに広がります! 金沢の金箔ソフトなど、必見の品が続々紹介されるので詳細は放送でチェックしてください!


アイスマン福留さんおすすめの今食べるべきコンビニアイス!



後半はアイスマン福留さんが紹介するコンビニの新作アイス。コンビニアイスを知り尽くす福留さんだけに、最新アイスの研究にも余念がありません。

ガリガリ君の新作「くろみつきなこ味」などもおすすめだそうですが、ご褒美アイスの女王であるハーゲン・ダッツやMOWの新作も紹介。さらにさまざまなおすすめアイスの美味しさを語ってくれました。コンビニで手軽に買えるものだけに興味をもった人は、今すぐ走るべきかもしれませんね。

いかがだったでしょうか? アイスクリーム評論家アイスマン福留さんが語る奥深いアイスの世界。毎週、福留さんがいろんなアイスを紹介してくれるので、アイス&スイーツ好きならずともワクワクする放送になっています。記事で紹介したのは放送内容のほんの一部、さらなるディープで美味しいアイスの世界が語られています。

フォローしておけば最新回がすぐにわかるので、是非チェックしてみてください。