【TOP FRESHers】~人気実況者たちの素顔~第3回:実況界のちょい悪おやじオロナインさん

はじめた理由はキャバ嬢のため? オープンすぎるオロナインさん

――まず、ゲーム実況をやってみようと思ったきっかけをお願いします。


オロナイン:ボク、それまでインターネットをやったことがなかったんですよ。で、六本木のキャバクラ嬢を口説くためにニコ生を見始めたのがきっかけなんです(笑)。


――なかなか衝撃的な理由ですね(笑)。


オロナイン:その娘がニコ生とか好きで、飲みに行ってニコ生の話をすると喜んでくれるので見続けいたんです。そうしたら、『ドラゴンクエスト10』をフィクサーさんという方が実況していたんです。カジノを経営して、視聴者とゴールドをかけて遊んでいたんですが、そこにハマりましてね。

「じゃあ、全部まきあげてやろう」とボクも参加していたんですが、実況のほうに興味がわいてきて、自分ではじめたのがきっかけです。


――フィクサーさんとの勝負はどうだったんですか?


オロナイン:いや、負けましたよ(笑)。


――インターネットの知識がないのにすぐ始められたんですか?


オロナイン:その頃にはツイッターを始めていたんですが、そこでフォロワーさんの中にくわしい大学生の子がいたんです。で、「焼肉おごるからセッティングしてくれ」と持ちかけて機材をそろえてもらいました。

大学生の力を借りて実況をはじめたオロナインさん。しかし、今では車でポケモンを探せるレベルの技術力を獲得しています。


実況初日はお酒の力を借りていた

――初実況はどうでしたか? 失敗はありましたか?


オロナイン:初日はさすがに緊張しましたね。だから、お酒の力を借りました(笑)。そうしたらベロベロに酔っぱらってしまって……それ以来、アルコールをいれて実況しないようにしています。


当時、ニコ生が流行しだした頃だったんで、1カ月で視聴者が3万人くらいになってびっくりしました。2chで叩かれちゃったこともありましたね。


――実況をやっていくうえで大切にしていることはなんですか?


オロナイン:まず、ボクは厳密には実況してるわけじゃないんですよ。時間つぶしをしているだけです。


だから、「ここをこうやれば勝てる」みたいな攻略指南はできないし、実況で食べていこうって気もないんです。お金をもらってゲームをする人もいますけど、ボクはゲームをしながら文句を言いたいんで(笑)。


――ゲームに文句を言いたい?


オロナイン:あくまでもボクが楽しむことが大事だと思っているので、文句は言いたいですよ。ゲームに熱中してたら「ここがイヤだ」ってつい文句が出ちゃうじゃないですか。お金もらっちゃうとそれができなくなっちゃいますよね。


あと、ボクの実況は普通に視聴者とケンカしちゃうんですよ。「おい、ハゲ!」って言われたら言い返しちゃう(笑)。あくまでボクは素人なので、無礼なコメントや煽りをスルーできないんです。

ただ、その反応に委縮しないで、プロレス的なやりとりができるのも面白いかなと思います。遠慮のないコメントをぶつけあってお互いのストレス解消にすればいいかなって思ってます。

オロナインさんが『CoD:MW』をプレイ。ちょいちょい入る暴言(?)が楽しいです


FPSは上達が実感できるのが楽しい

――もともとゲームはやるほうでしたか?


オロナイン:ゲームは好きだったけど、詳しくはなかったですね。『FF』とか『ドラクエ』のナンバリングはやってましたけど、1日1時間くらいしかプレイできなくて1年くらいかけてクリアしてました。あと、『シーマン』とか『シェンムー』とかもやってましたね。


FPSは2年くらい前から始めました。最初は全然ダメでしたが、上達してキルレシオ(撃墜比率)があがってきた頃から楽しくなって、実況でよくあげていますね。


――最近はFPSが多いようですが、理由はあるんですか?


オロナイン:やっぱり、一緒にやれることですかね。見直すことで自分のどこが悪かったかがわかるんで、上達が実感しやすいことも大きいです。


あと、「FRESH!」さんは何秒かラグ(時間差)があるんですが、視聴者と対戦する場合はそれがありがたいんですよ。リアルタイムで流れるとボクの位置がわかって、一方的にやられちゃうんで(笑)。そういう意味ではラグはありがたかったります。

――今後やりたい企画やタイトルなどはありますか?


オロナイン:やっぱり『FF15』は興味がありますね。それと『スーパーマリオRUN』とかも面白いかなと思っています。


企画ってほどじゃないんですが、ボクは打ち上げが大好きなんで、いろんな人とコラボしてみたいです。


これからの「FRESH!」に密かに期待しています

――最後に「FRESH!」への要望などあればお願いします。


オロナイン:アーカイブとタイムシフトが残るのがいいです。下手なところを残せるので、自分の上達がわかると思います。

あと、大人の話になるんですが、広告設定のベータ版に期待しているんです。ユーザーじゃなく企業から広告を取れるのは面白いなと思ってて、それを「FRESH!」さんがどう運用していくのかは注目しています。



いかがでしたか? 年齢層の低いほかの実況者さんとは一味違った大人の渋さが魅力のオロナインさんです。ちなみにキャバ嬢さんには自分が実況者さんということは秘密になさってるとのことです。