【TOP FRESHers】~人気実況者たちの素顔~第5回:中の人げぇみんぐさんは超理論派

学生ながら日本屈指のFPSプレイヤー・NHGさん

NHG(中の人げぇみんぐ)さんは、「FRESH!」実況者の中でも屈指のFPSプレイヤーです。とある大会でアジア1位にもなったほどの凄腕であり、公式大会の解説を担当することもある人物です。そんな彼の実況スタイルをインタビューしてきました!


高校生まではFPS初心者だった

――ゲーム実況をやってみようと思ったきっかけをお願いします。


NHG(中の人げぇみんぐ)(以下NHG):高校生くらいにニコニコ動画を見ていたので、そこで実況していたミルクさんという人がいて、彼のプレイに影響されてはじめたのがきっかけです。

それまで『モンスターハンター』とかはやっていたんですが、FPSは初心者だったんです。


――最初に『バトルフィールド』を実況なさったんですよね?


NHG:初プレイは『コールオブデューティ(COD)』をやっていたんですが、実況を始めるにあたって『バトルフィールド(BF)』に決めたんです。理由は競合が少ないことでした。当時、『BF』の実況者が少なかったんで、ボクが入り込む余地があるなって思ったんです。

闘会議GP2017 レインボーシックス シージ 国内最強決定戦で解説をするNHGさん(右)。


FPS初心者は視線と動きで一目瞭然

――実況はお1人ではじめたんでしょうか?


NHG:FPS仲間の同級生がいたんで、2人ではじめたんです。ボクが機材とかわからなくって、彼が動画技術面を担当してくれています。


――実況をするうえで心がけている点を教えてください。


NHG:まず、ボクの考える「いい実況」というのは3つの要素があるんです。それは「面白い」「うまい」「役に立つ」です。そのうち2つを満たせるように努力しています。

「役立つ」というのはネットにまだ乗ってない情報をどう盛り込むかですよね。


――NHGさんはアジア1位にも輝いたFPSプレイヤーですが、実況などが上達に役立つことってあるのでしょうか?


NHG:FPSがうまくない人は、自分のプレイを動画で撮影して見返してみるのがおすすめです。実況配信しなくても録画は上達に役立つと思います。

その理由は、プレイ中にやってしまった無駄な動きが客観的にわかることです。初心者の人って視線が安定しないんですよ。キョロキョロ見回した挙句、あっさりやられちゃうんですよ。


NHG:あと、わかりやすいのは歩いている方向と顔の方向が違う人ですね。そういう動きは、障害物にぶつかってしまうことが多いし、対応もうまくできないんです。対戦でも「あ、この人は初心者だ」ってわかります。まず、移動方向と視線を一致させることが上達の第一歩だと思います。


日本でeスポーツ文化が根付くためにNHGさんが思うこと

――昨今、ゲームの実況解説もなさっていますが、日本でeスポーツ文化が根付くには何が必要なんでしょうか?


NHG:ボクもJCGさんで、『レインボーシックスシージ』の解説などをやらせてもらっていますが、日本でFPS人気がないのは単純にわかりにくいからだと思っています。動画を見ても、それがすごいプレイであることがわかる人しかわからない。欧米だとゲーム人口が多いので、どうすごいかがわかるので需要があるのだと思います。


先日、『オーバーウォッチ』のプロリーグが設立されましたが、あのゲームはポップなキャラクター設定を厚くしたのがえらいと思います。ミリタリーだとキャラクターがやっぱり希薄ですから、応援しづらいというのがあったと思います。


――NHGさんが今後期待するタイトルなどはありますか?


NHG:『Destiny』ですね。このゲームもキャラクター設定があって、それを進化させたのが『オーバーウォッチ』だと、ボクは考えています。その続編が発売予定なのですが、『オーバーウォッチ』の影響をどう吸収しているのかが気になります。

制作に500億円かけたと言われているゲームなので、続編は本当に楽しみですね。


実況ではデータを集めて対策を練ることが大事

――配信でのモチベーションの維持方法などを教えてください。ネガティブなコメントなどにはどう対応しますか?


NHG:アナリティクス(アクセス解析)を見ることでモチベーションを維持しています。どういう時間帯に見てくれているとか、リピーターの数などを見て次回配信の内容を改善していくようにしています。ボクはデータを参考にするタイプなので、「FRESH!」さんにはもっとデータを細かく見られるようにお願いしたいです。データ数が増えれば、より役立つ動画が作れると思っています。


NHG:ネガティブなコメントにはその場で対応しないことにしています。でも、コメント自体は参考になる部分もあるので、「なぜ、そういうことを言われたか」は分析しますね。ただ、「音量が小さい」といった類のコメントにはすぐに対応することを心がけています。


――言える範囲で結構ですが、普段は何をされているのですか?


NHG:普通に学生として学校に通っています。


――「FRESH!」の利点やこうしてほしい点などはありますか?


NHG:「FRESH!」さんは「ニコニコ動画」や「youtube」の中間のような存在だと思います。レイアウトにこだわりを感じて、見やすいのがいいですね。

こうしてほしい点はやはり、データをもっと提供してほしいということです。ボクみたいなアナリティクスを気にする人間はデータって大事なんです。


――今後の配信への抱負ややってみたい配信などを教えてください。


NHG:やってみたい配信ですが、以前に友人と鍋をした動画をあげたらやたらと視聴者数が伸びたことがあったので、それをまたやれたらいいかなと思います。

定期的にあげていきますので、ぜひご覧になってください。



いかがでしたか? データ解析をおこなって、リピーターを増やそうとする理詰めの実況論は、他の実況者にはないものです。面白いよりも役に立つことを重視する冷静なスタイルは、エンターテイメントというよりもジャーナリストに近いのかもしれません。


次回も注目の実況者を紹介していきますので、お楽しみにしてください!