AAA・與真司郎さんがMCを務める有料会員数No.1「SHINJIRO channel」の魅力に迫る!

FRESH!」有料会員数No.1(2017年3月現在)の人気チャンネル「SHINJIRO channel」で配信されている、AAAの與真司郎(あたえ・しんじろう)さんにインタビュー!


與真司郎さんは、パフォーマンスグループ、AAAのメンバー。2016年からは独学で学んだ英語を生かしてカルフォルニアの州立大学に留学中。


「FRESH!」での配信に至った経緯や、生放送を見てくれているファンのみなさんへの想い、「FRESH!」の魅力などをお聞きしました。


ファンとの距離をより近くするツールが「FRESH!」

――さっそくですが、「SHINJIRO channel」を開設しようと思ったきっかけを教えてください。


與真司郎さん(以下、與):他のSNSのように止まっている姿じゃなく、テレビじゃないところでも、自分が動いている姿を見せたいと思って、ファンのみなさんに身近に感じてもらえるコンテンツの1つとして動画配信をしようと思いました。「FRESH!」だと時間を気にすることもなく放送ができるので、いろいろな自分を見せられるのではないかなと思って選びました。


――なるほど。「FRESH!」のチャンネルを開設してみて、ファンの反応はどうでしたか?


與:トークショーなどでファンのみなさんに聞いてみたら、みなさんから「生放送で見ることができるのが、嬉しい」、「最高です!」って言ってくれることが多くなりました。


――やはり生で交流ができるというのが、ファンのみなさんにとってはよかったと思いますか?


與:そうですね。生配信だとファンのみなさんのコメントも見ることができるので、より一層心の距離が近くなれますし、そう感じてくれているのではないかと思います。


普通では上げられないような内容も上げることができる

▲実際に「SHINJIRO channel」で配信されているオフショットです。


――番組の内容を具体的に教えていただけますか?


與:「SHINJIRO channel」は、基本撮影の時のオフショットやプライベート写真を見せたり、あとはたまにメンバーに出てもらったりしていますね。コアなファンの子が会員の大半なので、できるだけ喜んでもらえるように、普通では上げられないような内容のものを上げています。これは上げられないだろうという内容のものでも、ファンのみなさんを信用して公開しちゃいますね。友達に変な画像を送るような感覚に近いぐらいのイメージかな(笑)。


――結構攻めてますね!(笑) そういう素材は、もともとお持ちのものを使っているのですか?


與:そうですね、他のSNSに上げるほどでもないけれど、ファンのみなさんだけに見せたい映像って、実は山のように眠ってます(笑)。なので、そのような映像を見てもらえるような環境を作りたくて、チャンネルを開設した部分もありますね。他のSNSなどでは、やっぱりかっこいいのを載せないといけないというプレッシャーがあるのですが(笑)、「FRESH!」ではそのプレッシャーがないので、自分の素を出せるところがいいなあ、って。


――ちょっと気になったのですが、AAAのメンバーの中で「FRESH!」で生放送をやっているのは與さんだけですよね? ほかのメンバーからの反応はどうですか?


與:メンバーは……多分有料会員登録はしてくれてないです(笑)。ただ「SHINJIRO channel」用に動画を撮っている時に、その場にいたら出てくれますね。


最後に「FRESH!」にひと言!


――「FRESH!」ならではの魅力、「FRESH!」の機能にこういうのが欲しいなどがあれば、ぜひお願いします。


與:スマートフォンから生放送をアップできるようにしてほしいですね。そうすれば留学先のロサンゼルスからも簡単に生放送ができるので。ボタン1つで配信できるようになれば、ファンのみなさんともたくさん交流ができると思うんですよね(※)。生放送をLAでできたら最高! かな。あとはほかの動画配信コンテンツに比べて画質が非常に綺麗ですね。やはり画質はファンのみなさんをより楽しませるために重要だと思います。


※現在は「GoCoder」というアプリでスマートフォンから配信できますが、PC上で管理画面と連携する必要があります。

FRESH!オリジナルの配信アプリに関しては夏前公開を目途に開発準備を進めています。


與さん、インタビューありがとうございました。

人気有料チャンネル「SHINJIRO channel」は、普段は見ることができない與さんの素を見ることができる素敵な番組となっていますまた與さんがファンをもっと楽しませたいという気持ちが伝わるチャンネルではないでしょうか。ぜひ気になった方はチェックしてみてください!


▼「SHINJIRO channel」は下からチェック! (※画像をクリックすると飛びます)