アップアップガールズ(仮)卒業直前インタビュー 「アイドルであることで言えなかったことを伝えたい」 仙石みなみがFRESH!公式チャンネルを開設!

先日、ガールズアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」からの卒業を発表した仙石みなみさんが、動画配信サイト「FRESH!」でチャンネルを開設。

「アップアップガールズ(仮)」を卒業し、1人の女性タレントとして生きていく彼女が「FRESH!」で何をやるのか? 彼女がアイドルを目指したきっかけから、今後の活動方針までさまざまなことを語ってもらいました。

■焦燥と挫折の中で歩んでいったアイドルへの道 

——仙石さんがアイドルを志したきっかけは?

仙石みなみ(以下、仙石):アイドルは私が子供の頃からの夢で、憧れでした。小学生時代はモーニング娘。さんが学校中ではやっていて、「ザ ピ~ス!」の時の石川梨華さんが本当に大好きだったんです。 仙台でコンサートがあったのですが、私も見に行っていて感動したんです。私もステージ側に立ってみたいという気持ちが強くなって、中学生のときにオーディションを受けました。

——そこからアイドル活動がスタートしたわけですか?

仙石:中学校1年生でハロプロエッグに応募して合格できたんですけど、そこからが大変だったんです。 私が仙台出身なので上京して通わなくてはいけなくって、レッスンしか受けられない状態でした。一緒に入った関東の子はどんどん先に行っていて、ハロプロのバックダンサーとかをやっていくようになるんです。取り残されているって気持ちが強かったですね。

——ハロプロというとレッスンが大変というイメージがあるんですが、華やかなアイドルとのギャップはありましたか?

仙石:ハロプロのレッスンはほんとうに厳しくって、ダンスのリズムをしっかりつけていくために延々と踊るんです。少しでもズレたらやり直しなんですけど、ダンスで16ビートをずっと刻むのがキツくって、足とかがどんどんたくましくなっていくんです(笑) でも、高校生の時に上京してからはバックダンサーになることができて、横浜アリーナとかさいたまスーパーアリーナとかに立つことができました。そこから、エッグのみのコンサートとか舞台にも出るようになって、ファンレターも来るようになったんですよ。

——そこからアップアップガールズ(仮)へ?

仙石:いいえ、ここからが大変でした。事務所の方針で高校生以上のメンバー全員がエッグを卒業することになったんです。 その卒業メンバーから選抜されたのがアップアップガールズ(仮)です。それも卒業から結成までけっこうな期間があったので、あの時期はほんとうに辛かったです。

——卒業から結成までどれくらいの期間だったんですか?

仙石:4〜5か月くらいですかね。ハロプロで活動できなかったら意味はないと思っていたんで、アイドル自体を諦めようかって考えていた時期でした。

——そこから、アップアップガールズ(仮)の活動がはじまるわけですね。

仙石:でも、結成できてからも波乱でした。まず、オリジナル曲を持ってないので歌うのは、すべて先輩のカバー曲なんです。つまり、先輩の力を借りながらライブしていたわけです。 他のメンバーもそれは感じていたと思うので、みんなあの頃が一番辛かったと思います。だから、オリジナル曲ができた頃には、全員がすごく団結できていました。

——そんな辛い時期を乗り越えられた秘訣はありますか?

仙石:やっぱりファンの方です。エッグ時代から応援してくれる人がライブで「おかえり」と言ってくれたり、お手紙でアドバイスしてくれたりと本当にうれしかった。あの応援やお手紙がなかったら、多分くじけていました。

■卒業を決めた理由は「100%のパフォーマンスが出せなくなったから」


——苦労を乗り越えてがんばってきたアップアップガールズ(仮)を卒業する理由を教えてください。

仙石:アップアップガールズ(仮)はアスリート系のアイドルなので、ライブも一戦一戦が戦いなんです。だから、そのステージに立つからにはハンパなことはできません。ですから、暇さえあればジムに行ってトレーニングを欠かさず、メンバー全員でストイックにやってきました。 アップアップガールズ(仮)のライブはそういう生身の生き様を見せている場だったんです。でも、だんだんケガが増えてきて、私が理想とするパフォーマンスができなくなってきたんです。そんなパフォーマンスをお見せするわけにはいかないので、卒業を決めました。

■FRESH!で仙石みなみがやりたいこととは?

——今後は仙石みなみ個人として活動するわけですが、やりたいことはありますか?

仙石:舞台をやっていたし、お芝居がすごく好きなので女優としてがんばっていきたいです。アイドル時代には見せられなかったキャラクターを演じてみたいですね。 役者として尊敬するのは二階堂ふみさんです。私もあんなふうに表現力を爆発させるお芝居がしてみたいですね。 もちろん、音楽も大好きなんでオファーさえあれば何でもやっていきたいです。

——FRESH!でチャンネル開設なさったわけですが、こちらでも女優仙石みなみが見られるわけですか?

仙石:まず、ファンの皆さんに身近なことを伝える場にしようと思っています。アイドルであることで言えなかったこととかを腹を割って話したり、皆さんの悩みを聞いたりしたいですね。 あと、お芝居のこととかを語ったり、お料理をしたりとかもしてみたいです。意外とできるぞってところを見せたいです! メンバーをゲストに呼ぶとか、やりたいことはいっぱいあります。

——では、最後にメッセージをお願いします。

仙石:アイドルを長くやってきて、今大きく人生が変わるタイミングです。仙石みなみのリアルを届けていくので、ぜひ見てください! 


いかがでしたでしょうか? アイドル界のサムライとも言われる超体育会系グループ「アップアップガールズ(仮)」を経て、新たな活動をはじめる仙石みなみさんのチャンネルに注目です。

FRESH!『仙石みなみ/アップアップガールズ(仮)』では、9月5日から週に2本ずつ配信する会員限定の秘密の動画や、不定期でゲストを招いた生配信をお届けする予定です。

■『仙石みなみ/アップアップガールズ(仮)』

初回配信日時:8月28日(月) 夜20時~ 

チャンネルURL:https://freshlive.tv/sengoku_minami