FRESH!のライブファンディング機能について

ライブファンディング機能は、チャンネルオーナーが実現したい番組などの企画を立ち上げて、視聴者からのファンディングを募る配信から、リターンとしての番組放送までを、FRESH!上で完結することができる機能です。


ライブファンディング機能の特徴

・FRESH!内で購入できるコインを使って視聴者から支援を集めることができます 

・支援を集めるための配信を行なうことができます(ファンディング配信)

・支援者には番組の配信をリターンとして提供することができます(リターン配信)
 ※番組配信以外のリターンも設定可能です

・プロジェクトの進行にそって段階的に話題をつくりやすいので、通常の配信実施以上のPR効果が期待できます


ライブファンディング企画の事例

遠藤舞「LAST LIVE -最終回- を生中継で全国に届けたい」プロジェクト

チャンネルオーナー:遠藤舞(元アイドリング!!!)
実施日程:2017年12月12日~ 

2017年末に芸能界を引退する元アイドリング!!!の遠藤舞さんが最後のライブをたくさんの人に見てもらうために無料で生中継をしたいというプロジェクト。

目標支援ポイントをプロジェクト開始わずか20分で達成しました。支援者は支援ポイントに応じて遠藤舞さんからのお礼を受け取ることができます。 

ベイビーレイズJAPAN林愛夏「アイドル最強のヴォーカリストを目指して、ライブ『林愛夏の音楽発表会」をしたい!』プロジェクト

チャンネルオーナー:林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)
実施日程:2017年12月12日~ 

FRESH!で「林愛夏の音楽準備室♬」を放送するベイビーレイズJAPAN林愛夏さんが3ヶ月の番組の成果をお披露目するためのライブを実施し中継したいというプロジェクト。

毎週火曜21時〜放送中の番組内でプロジェクトの開始を発表し、その放送中に目標ポイントを達成しました。ライブの様子は支援者限定で配信されます。 

NMB48市川美織「斬新なゲーム実況番組を作りたい」プロジェクト

チャンネルオーナー:市川美織(NMB48)
実施日程:2017年12月6日~ 

NMB48市川美織さんが大好きなゲーム実況を作るプロジェクト。支援ポイントの達成額に応じて実施できる番組の回数が増えていきます。支援額の上位者には市川美織さんがそれぞれの支援者のために作る3分の番組がプレゼントされます。


ライブファンディングの実施について

現在ライブファンディング機能はプレオープン期間のため実施可能なプロジェクト数や機能に限りがございますが、本機能を活かした斬新な番組企画を下記の要件にて募集いたします。

ライブファンディングで実施したい企画をお持ちの方は以下の条件をご確認のうえ、2018年1月31日までに応募フォームよりご応募ください。 

*企画応募条件 

・ライブファンディング機能を活かした話題性のある企画であること 

・リターンとしてFRESH!上で何らかの番組企画を実現することを主題とした企画であること 

・すでにFRESH!にチャンネルをお持ちの方か、これを機にチャンネルを開設をする予定の方 (ファンの方等による企画のみの応募は受け付けておりません) 

・2018年1月〜3月中にファンディングの実施を行なう企画であること 

・目標額30万ポイント以上の企画であること 

※採用された方へのみご連絡致します。
※採用者の方にはFRESH!より番組実施サポート費用として5万円を進呈致します。 


ライブファンディング企画応募フォーム